始めにお読み下さい

[※2011/09/04 内容変更しました] 《お知らせ》 当ブログは2011/09/04をもちまして更新停止させていただきます。 いらっしゃいませ。 “月のまにまに”は貧乏暇ナシ社会人の朔(シュオ)が管理する RPGプレイ日記がメインのブログです。 はじめましての方は“…

……あれ…?

いつのまにか、広告が入るようになったんですね。 はてなのブログは無料なのに広告が入らないからこそ 使っていたのに…。(←自スペースの広告は許せない性分) ――――(5秒思考) さて、新しいブログ探してこようか(キッパリ)

飛ばされて発見

久し振りに書こうとしたら内容が頭の中で風化してますコンニチハ。 こういう時にSSがあるのはありがたいですね…何とか思い出せました(汗) 冷や汗ついでに白状しますと、以前考えたいくつかのルール。 いざプレイし始めると…あれこそアッサリログアウトし…

What is this ?

前回のプレイ記で『書き方忘れた』と痛感してますコンニチハ。 他の方々のは楽しく読めるのに、なんでか自分のは淡々としてるなと… やっぱり文も絵も書き続けないと感覚鈍ってしまうのかもしれません。 んー、ダンジョンで騒げばまたマシになるかな? てなワ…

始まりの王道

伝説の光の階段を復活させ、太陽宮を奪還せよ 成し遂げた者には望むだけの褒美を与える と言うわけで、“エルミナージュ・3”のプレイ記です。 一部ネタバレを含むかと思いますので、お読みの際には あらかじめご了承下さい。

それいけキャラメイク

この手のゲームのお楽しみといえばこれです、キャラメイク。 以前から例のまんまるキャラで12人ほどは考えてあったので その中から最初に使う7人(散策隊+錬金術師)を登録する事にしました。 …いえ、ホントは12人パパッと作ってしまいたかったのです…

エルミ3前夜祭

やーっと、スタートまで漕ぎ着けましたエルミ3! まだ色々と準備不足ではありますが、我慢できないので始めます(笑)

頭上は「???」

平日の余暇を“体調維持のために規則正しい生活をする”事に極振りしたら ゲームとネットの時間がまったくありませんでしたコンニチハ(泣) やぁーーーーっと、お盆休みです。(昨日は惰眠と墓参りでほぼ終了) んで、ずっと放置だったエルミ3もそろそろ始めるぞ…

数日お休みします

久しぶりにゲームショップに行ったら、ふと気がつくと ゲーム2本とPS3本体をレジに置いていましたコンニチハ。 かんっぜんに衝動買いですね、あぁ怖い怖い(笑) さて、タイトルですが。 7月末にADSLだった回線を光に…と、言いたいところですが そこ…

線がー、線がー(つДT)

相変わらずスタイルロードでgdgdしてます、コンニチハ。 そういえば後10日くらいで発売ですけど公式サイトの 「スペシャル」でしたっけ? 1枚『???』のままなんですよね。 発売後の発表となるのでしょうか…? (とりあえず図書カードがあるので攻略本…

…た、ただいま…?

暑い日が続いていますねコンバンハ。 台風の被害を受けてしまった方、そして今も様々な苦労が絶えない 地震被災地の皆様、改めてお見舞い申し上げます。 …んで。 復興なわけです、朔の職場も24時間フル回転になりました。 でも冷房は5時間くらいとのこと…デ…

あれよあれよ

エルミ3の発売(予定)日までそろそろ1ヶ月となってました、キャー(悲鳴) 大雑把に考えても12人作るなら3日に1人は仕上げなければいけないって事ですね どう考えたって無理です(ニッコリ) と、夏休みの宿題を前にした子供みたいなこと言ってても仕方な…

続・“シャキーン” (`・ω・´)

今日は、前回の話を起動中の画面も挟みながら もう少し詳しく書いてみた雑記です。 あくまでもネタなので興味ない人はスルーでお願いします。

裏技“シャキーン”

過去の話になりますが、某有名RPGシリーズのオンラインゲームを プレイしていた時のお話。 有名な企業オンラインゲームというと、どうしても沸いて出るのが 不正ツールやRMT目的の売人プレイヤーだったりしますが、 その一方でプレイには影響を与えない、…

時間(とき)の残酷さ

何年か振りに安いコピー紙を引っ張り出して、絵を描く為に シャーペンを手にしてみました。 なんだか、懐かしいというよりは…… 久し振りすぎて転ばないかと恐る恐る乗る自転車気分ー(;゜▽゜) でも、自転車だったら一度ちゃんと乗れていれば身体が覚えている…

名無しの権兵衛

エルミ3は1ヶ月近くお預け状態になったようですねコンバンハ。 その一方で各地の皆様はスタイルロード画像を一人また一人と 完成させているので見てて楽しい反面そろそろ焦りも出てきたり(笑) せめて残り4人の色設定くらいは仕上げたいなぁ…。 と言うわけ…

ふと気がつけば…

6月になっていたんですね(汗) なんとかクロブラをクリアしたかと思ったらピタリと更新が 止まってしまって申し訳ありません。 一応、何してるかといいますと――― 5月の半ばから日付変更線(深夜零時)をまたいで 仕事してたり、食事してたり、出勤してたり……

そろそろ準備

エルミナージュIIIの発売日まで1ヵ月半切りましたね。 作業のトロい朔としてはいい加減に準備を始めないと 間に合いそうにありませんorz …何の準備か、って? ハイ、実はエルミナージュでは自分の作った画像データを ゲーム内に取り込むことによってキャラ…

Xブラッド クリアしました

予告通りのクロブラ日記、今回はクリアまで駆け抜けます。 当然ネタバレ要素満載となるので見たくない方は この先クリックしないで下さいね。

二つの準備点

お久しぶりーのプレイ日記ですッ! GW中はほとんど家にいませんでしたが、その後から 空き時間を見付けてはポチポチとアビスに潜っていました。 (すみませんんん、今回も画像ナシです。撮り忘れましたorz) 次の目標は『ゲームクリア』になると思うので …

近況

GW前と言うことで仕事も私生活も忙しいーo(>_ 不器用なので何するのにも時間かかってしまうんですよね。 先日は掃除するのに睡眠時間を削ったら翌日熱出して寝込みました。 風邪ではないので12時間こんこんと寝たらスッキリ。 …身体は正直です。 無理はや…

三種の神器

大変ご無沙汰しております、生きてます。 震災の始まりから1カ月も過ぎたという事で、『生存』だけでなく 『復興』にも多くの支援が求められるようになってきたようですね。 義援金や節電といった協力ももちろん大切ですが、その義援金等を 使って用意する…

水中戦、疾走!

先日の事になりますが、クロブラの親であるEXPさんが ユーストリーム配信をしていたので見に行ってきました。 …あれは、うん。gdgdっぷりもまたたのし(笑) ゲストにスターフィッシュの方がいらしていて、今度発売する 新作についての話も色々出ていました。 …

貴方の価値は

年度の切り替わりという事もあってなにやらバタバタしていたら プレイしていたのに書かないままジワジワと溜めてしまいました、反省。 クロブラ以外にもやりたいゲームが出てきたのでせっせと進めたいと思います。

リスク&リターン

シフトの都合で月曜日がお休みになりました。 チャンスとばかりに深夜にPCを起動させてのプレイです。 (“湯たんぽ”と“着る毛布”が思った以上に暖かい〜) 今回は、本当にいろいろありました…。

異形レベルメモ(サンプル+2)

プレイ記というよりは覚え書きです。 ブラッドサンプルを2個回収した時点での各地の 異形レベルを調べて書き出してみました。 サンプル回収中の方が読んでいるようでしたら 回収したサンプルの分だけレベル補正をして下さいね。

“ケア”の休日

『…会ったんだ? “あの人”に。』 長い銀髪を少し揺らしながら、青年はどこか懐かしそうに呟いた。 『次の場所、もしかして“また”…ですか?』 金の前髪の下から不安に満ちた視線を向けると、彼女は再び俯いた。 てなわけで、遊霊病棟でのサンプル回収が終わり…

彷徨う刃・標の声

久しぶりのXBプレイ記です。 と言っても、プレイをしたのは地震の前なので頭の中にある 記憶をアッチコッチとひっくり返しながらの書く羽目になりました。 うろ覚えなところもありますが、そこはどうかご容赦を^^;

再開します。

東北の震災、都心の停電、地方の不安や混乱…と、やはり今日も 心配事が尽きない朔です。 各地の皆様はお元気でしょうか。 震災の被害を受けた皆様には心よりお見舞い申し上げます。 そして、日々復旧や支援に励む方々には感謝を―――。

さて、と…

震災の始まりから1週間が経ちました。 各地の状況は報道にある通りだと思うのであえて書きませんが それぞれの場所や状況の中で亡くなってしまわれた方や 今も苦しんでいる方には…本当に、言葉が出ません。