エルミ3前夜祭

やーっと、スタートまで漕ぎ着けましたエルミ3!
まだ色々と準備不足ではありますが、我慢できないので始めます(笑)


さてさて、
エルミナージュはシリーズ物となっていますが今回が初プレイ。
ウィザードリィから派生した感じのダンジョンRPGなので
以前こちらでもプレイ記を書いた迷宮Xブラッドと似たようなタイプ…
…なんだと思います、たぶん。


『たぶん』って何だー、と言われそうですがゴメンナサイ。
このゲームは前作の内容を見て買ったとかではなくて
Xブラをプレイしていた時に他の方から話題に出ていたのを聞いて
7割くらいは勢いと話のネタに買ったようなものですから
実はあーんまり知らないんですorz
かといって、それをマイナスと思うわけではなく。発売日が近づくにつれて
他の方々のテンションが上がってきたりスタイルロードの画像が
完成されていくのを見ていると『知ってよかったー♪』と
今更のように思いますね。
オススメしてくれたぐれたさん、ありがとうございますっ^^


ところで、このエルミナージュですが、
一応世界観はシリーズで同一のようでして、その中に点在する『世界』の
ひとつひとつで冒険が繰り広げられているみたいです。
そのためいくらかのNPC辺りが前作に引き続き登場していたり
ストーリーの端々につながりを感じるものが出てくるかもしれなさそう…
…って、そんな事考えるとシリーズ全部やりたくなっちゃうじゃないですか(汗)


まぁ、するかどうかはともかくとして。今しばらくは3のドタバタ記でも
綴っていければと…、…きっと死体だらけだろうな(ぼそ)
(wizの流れを汲むゲームはチームラのエクスシリーズやクロブラしか
プレイしてないので『wizなら常識』ってものが頭にないんですよね(遠い目)
もちろん『エルミなら常識』ってモノも知りませんよ。)


一応今回はちょっとしたルールも考えてみました。
・ダンジョン内でのセーブ禁止(クロブラと同システム化、中断は可)
・レベルアップ時のリセット不可(G-XTHではここでストレスと時間浪費を感じたので)
・リハは極力無しで
・キャラ登録は12人目以降は他人任せ(※内容は次回説明)


こんな感じですかね。
クロブラをリセットゲーしたら当然のことながらぬるくなってしまったので
ちょっと緊張感を出すために…ええ、きっと途中で全滅して心折れるのは
判ってますとも。(ははははは。)
と、プレイヤーサイドの呟きが長くなってしまったので今日はここまで。


次回はスタメンのメイキングです。