飛ばされて発見

久し振りに書こうとしたら内容が頭の中で風化してますコンニチハ。
こういう時にSSがあるのはありがたいですね…何とか思い出せました(汗)


冷や汗ついでに白状しますと、以前考えたいくつかのルール。
いざプレイし始めると…あれこそアッサリログアウトしてたりします。
いや、その、気がつくと無意識のままソフトリセットしてたりねっ(とくに宿)
ですがやってみて判ったのですが
HPは1の時は頑として1しか出ないしステ変化もその時だけ部屋で寝れば
1000GPは痛いとしてもリセット回避は出来ます。
ダンジョン内でのセーブ禁止は今のところ、気になりませんし。


むしろルールの所為でさらに慎重になりそうでますます緊張感が遠のくのも
個人的にどうかと思えてきました。
そんなわけで、やはりルールは今回は特に考えず行こうと思います。
どっちかっていうとスタイルよりテンポアップに努めたいですよ…ほんとは。


とと、なんだか言い訳から始まってしまいすみません。
改めてエルミ3プレイ記と行きましょうー。


[コンヌ草原遺跡 ★]
草原をウロウロしてるうちにマップの下半分が埋まり、その辺の雑魚では
物足りなくも感じてきた頃―――



アルクロスのステータスが君主の必要値に達していたので転職しました。


ちなみに、転職は訓練所でお手軽に行えますが
・年齢が+1される
・HPは保持される
・ステータスが種族の初期値まで落ちる
などといった変化があります。(魔法に関してもいくつかありますが今は割愛)


…で、そうなんです。ステ値下がるのを綺麗サッパリ忘れていましてorz
おまけに君主で装備できる武器が無いので初期のロングソードに逆戻り。
一気にパーティーの戦力が落ちてしまいました。


さらにはそんな状態でワープなんかに引っかかったものですからぎゃぁ(つДT)
…帰宅ルートを見つけるまで早くもガクブルさせていただきました。



マップ北側の一場面。
草原の中央辺りに遺跡があって、その内部です。
パッと見ると1つ目玉が厄介そうなので集中攻撃しましたが、実はバッタの
方が1ターンで3回くらい攻撃してきたりと面倒でした。
今後も見た目で判断すると痛い目見そうな気がしますネ。



こんな方にも出会いましたよ。
単身活動する冒険者さんのようですがなにやら困っている様子。
…でもゴメンナサイ。アルの弱体化でガクブル中だったので話だけ聞いて
スルーでッ!(>_<)



そんなこんなでマップを埋めること数時間。
ようやくアルの動きも落ち着いたので(君主というより劣化戦士ですが)
遺跡の中央部に足を踏み入れてみますと…ありました、例の階跡〜♪
なにやら守護者的モンスターも出ましたが、ここはハルムが炎で一掃。
周囲も軽く散策したところで今日の冒険は終了です。


リューイ「君主の武器か…。イイモノ出ないかな。」
レン「店で探すという選択肢は…?」
リューイ「無い!(きっぱり)」
アルクロス「……^^;」