レベルとアイテム

RPGで楽しいものといえば自分のキャラクターが育つ事、
そして様々なアイテムが手に入る事。
特にウィザードリィ系のゲームはレアアイテムを手に入れる為に
エンディングの後もプレイするというタイプだったので
クロスブラッドにも十分その要素が引き継がれていると思います。
(前作のG-XTHもそんな感じ)


そこで、今回は本編からちょっと寄り道してレベル上げと
アイテム収集についてつらつと書いてみる事にしました。


まずはレベル上げ。
異形を倒し、経験値を手に入れるところまではよくあるRPGと同じで、
それが次のレベルに必要なところまで達した時に一度医療ラボで休息する
という手間が一つかかります。
この辺りはウィザードリィの名残ですね。


ただ、このときに上昇するHPがG-XTHまではかーなり、ランダムでして。
40以上上がる時もあれば1しか上がらない事もしばしば。
何度もリセットしてはやり直すので6人分の休息に1時間かかったりとか…orz



が、しかし! それが今回は無くなったみたいで万歳ー♪(ノT▽T)ノ
HP上げも楽しみのひとつと言われればそれまでですけれど朔としては
サクサクと攻略に集中できるのはほんっとありがたいです。
ちなみに、各種ステータスへのポイント配布みたいなものもあって、
これはブラッドレベルが一番高いものが上昇した時に限り、1ポイントずつ
与えられるものなのですが…いつも“体力”をいつ振ろうかと悩みます。


この体力という数値。 高ければHP上昇しやすいのはG-XTHも同じとはいえ
こっちはランダム要素があるのでむしろ粘り勝ちする方で稼げたりもできたわけですが
今回はそのままストレートに影響出るみたいです。
(タイプやブラッドにもいくらか影響される様子。どのくらいかはは未検証)
となると、レベルアップ毎に引っかかるわけですから早めに上げておきたい
気もするし、かといって他のステータスも疎かにはできないし…。


今作はレベルキャップなんてものもありますから
『取り合えずレベルだけ先に上げて、その後サクッと攻略』
という手も使えませんしね。
サブブラッドの成長も考えつつ進めないと…(ぶつぶつぶつ)
(まぁ、こうやって悩むのもまた楽しかったりします(笑))


さて、今度はアイテム。
こちらは異形を倒した時にそのままドロップしたり、チップ(宝箱)を開いて入手します。
チップはほとんどがトラップ付きなので学術士に解除してもらいましょう。
低レベルのうちは学術士の“調べる”も確実ではありませんから、他の隊員が揃って
別のトラップだと判断しているようならそちらを選んだり、ショックなどのダメージ系か
ポイズンネイルのようなステータス異常系で悩むようなら厄介な方(今の例なら後者)を
解除する方が良さそうです。
(低ランクのチップに高ランクのトラップが付く事も(多分)ありません。Dのチップなのに
エネミーコールやテレポーターなどを選択された時は無視していいかと。)


で、こうして手に入れたアイテムも学術士がコード識別をしないとどんなアイテムなのかが
判別できません。アビス内ではキャンプ画面、外では学術士のステータス画面[アイテム]から
コード識別を試みる事ができます。
ただしアイテムのレベルが高いと識別も失敗しやすく、場合によってはFearというステータス
異常に陥ります。
すぐに調べたいけど失敗ばかりする、という時は医療ラボでお願いするのも手ですね。


ちなみに、朔がアイテムを探す時は―――(反転で読みやすくなります)
固定のシンボルマークからエンカウントした戦闘では必ずチップが出る
シンボルマークは階段などでマップが切り替わると復活する
Fearはしばらく歩き回っていれば自然回復する
この辺りの特長を活かせる所をウロウロウロウロ…と。
といっても、これはアビス内でもセーブができたりたやすく移動ができたG-XTHでのお話。
クロスブラッドではもっといい方法が見つかるかもしれないので、その辺も
探したいなと思います。


というか、いい手があればぜひ教えて下さい(笑)


©2010 Experience Inc. All Rights Reserved.