リスク&リターン

シフトの都合で月曜日がお休みになりました。
チャンスとばかりに深夜にPCを起動させてのプレイです。
(“湯たんぽ”と“着る毛布”が思った以上に暖かい〜)


今回は、本当にいろいろありました…。


[千代田大本営 第拾弐豪]
前回の最後で異形レベルが31に跳ね上がり、それを見た途端に
撤退を決めたヴァリオス隊でしたが…


『本当に無理なのか?』


そんな思いが残りました。
もちろん、途中でセーブをしに行くと言う点では良い判断だったと
思っています。荷物もすっきりしますし。
ですが、今まで散策していた第拾壱豪(Lv26)では回復要員がいても
まるで無意味なくらいにダメージを受けない強さになっているのですから
ここからまた別のアビスに向かわなくても何とかなるんじゃないかと。


シズナの話も気になりますし…。
まぁ、駄目だったら出直せばいいよネッ、って事でいざいざ^^



十数分後にアッサリ到着……いや、もうちょっと歯ごたえあってもいいんでは。
基本的にアツシとタツキが斬り込み、アヤノは普通に戦うのみ
守りはキョウのイージスと、時々ハイマルチケアが入る程度で…基本的に
楽に進めましたね。異形の攻撃に嫌なものが無かったからかもしれません。


そして目的地に足を進めると…やはり、先に来ていましたか。



ヴァリオス隊の到着いつもと変わらない様子で迎えてくれたシズナは
今までに独自で調査した内容を資料と共に話してくれます。
途中でちょっと…演出か何か判らない微妙なシーンもあったりしましたけど
本筋となる部分は隊の6人もしっかり聞く事ができました。


その時の内容はストーリーの本筋に深くかかわる内容となるため
プレイ記では伏せておきます。
ただひとつだけ、簡単に判った事といえば…


もうマテリアルのゲノムは自分で使って良いよね。


って事でしょーか。
(隊長達とお揃いのウェア欲しいのよッo(>_<)o←1枚にゲノムIIIが8個必要)
次回からはさらに気合入れて貯めますよー。


と、この件のおかげで異形Lv31位でも何とかなりそうだと判明したので
前回投稿したレベル一覧を眺めながら次の目的地を決めることにします。
それと、次回からはブラッドサンプルを回収する方針に変えました。
(でないと異形Lvが31→36→41と大きく開くので都合悪そうな気がします。
おそらくサンプル回収によるレベル上昇を考慮してこんなスカスカに
なっているのでしょう。)


[国に祟りし者 封印任務 ★★★★★★]
ずいぶんと前に出された葵神宮の任務とブラッドサンプルの所持者が
同じみたいなので、ここから処理する事にしました。


さて、神祇参道から侵入する神宮内ではちょっと変わったルールがあり
それを守らないと手配異形のタマモノマエが出てきます。
逆に言うと、戦いたくなったらルールを破ればいいというワケですね(笑)


ただ、初期段階のタマモノマエはとんでもなく高レベルなので
まずはそれを弱体化させるため、力の元といわれる殺生石を壊して回る
こととなりました。



途中で手配異形もサックリ片付けて…と。
うぅん、ここはもっと早くに攻略しておけば良かったかもしれません。
アイテムが出ても今となっては低レベル向けばかり orz



案の定タマモノマエも通常の雑魚と変わらずクリアです。
この後は遊霊病棟と同様にブラッドサンプルも自動的に回収して
任務終了、と…ほんとに安定した進みで逆につまらないという贅沢な
我侭が沸いてきました。


もうちょっとこう、ヒヤヒヤするけどドロップするアイテムに期待が
持てそうな場所はないのかー(ノ゜Д゜)ノ
(そしてまた徘徊、ジオマトリクスとか狭すぎ)



で、結局またエリア815に戻ってきました。
今回は地下の南東セクター(Lv32)を攻略しながらのレベル上げとなったので
出てくる異形は埴輪ではなく戦車や骸骨、ゾンビ…あとは自由の女神(?)とか?
そこそこにスリルも出てきました。(青いBランクチップもサクサク出て満足ー♪)


↑の手配異形も結構ターンかかった気がします。
まずはその配色の派手さが目に飛び込んできた事に驚く事から始まって(笑)
アツシやアヤノは集中+バーサク(1グループに5回攻撃)、連撃三段でダメージを
与え、キョウは相変わらずイージス一本。
隊列の乱れはヒサギが回復&予防を受け持ち、タツキはなかなか隠れられないので
普通に戦っていました。
今までの行動と一変したのがスズナですね。
レベルが21になったのでお待ち兼ねのマナシールドを毎ターン連発してキョウの
サポートに回ります。イージスでは防げない類の攻撃もこちらは対応してくれるのが
嬉しいところー…と、現段階ではすぐ壊れてしまいますけど^^;


無事に倒したところで持ちきれなくなってきたアイテムを抱えて帰還ー。
新しい弓と矢が手に入ったのでハヤトを戻したいところですが代わりにに
引っ込められそうなキャラがいないのでもうしばらく様子見しようかと…。
(それより中等部二人組の出番はどーした)



司令部で手配異形の分布でも見ようと立ち寄ったところ、海斗に呼び止められました。
彼の方でもデスヘイル対策は進んでいるみたいで何よりです。
そういえば、海斗や規子は表情の差分、っていうんでしたっけ…それが2枚しか
ないのはちょっと少ない気がします。(シズナは4枚あるのにね)
空斗隊長も2枚みたいですけどあの人は怒るか好き放題やってるだけだから
これ以上あっても使うかどうか…ですけど(笑)


©2010 Experience Inc. All Rights Reserved.