裏技“シャキーン”

過去の話になりますが、某有名RPGシリーズのオンラインゲームを
プレイしていた時のお話。


有名な企業オンラインゲームというと、どうしても沸いて出るのが
不正ツールやRMT目的の売人プレイヤーだったりしますが、
その一方でプレイには影響を与えない、まともな外部ソフトなんかも
色々見られるようになります。
例えば、ゲーム内の日時や曜日の流れをログインしなくてもデスク
トップ上に表示できるガジェットや、キャラクターのレベルや顔グラを
自分で書き直さなくてもデータを吸い上げて表示してくれる
ブログツールなどなど。
前者はもちろん大反対派でしたが、後者は愛用させていただきました。


で、そのRPGはすでに引退してますが…そんな今でも使っている
ソフトがひとつあります。


ご存知の方は今日のタイトルを見ただけで『あー、これか。』と
判りそうですね(笑) ソフトの名前がシャキーン、なんです。
((`・ω・´)←この顔文字そのものがソフト名らしく、この顔文字の
呼び名がシャキーンだとかナントカ…そこんところはよく判りません。)


このソフトもゲーム内のデータを吸い上げて外部で表示する類の
ものなんですが、そのデータというのがプレイヤーが操作するキャラや
モンスターや一般市民のようなNPCの画像なのです。


・キャラを選ぶ
・装備を着せる(プレイヤーキャラのみ)
・ゲーム内で使えるポーズや戦闘モーションを再現させる
・モーションをスロー再生したり一時停止も可能
・キャラを自由に拡大縮小、回転させて360度見れる
・ライトの向きも変更できる
・デスクトップのスクリーンショットを撮れば静止画として保存も可能


↑のようなことができるので、元のゲーム云々を抜きにすれば
モデリングビューワー…でしたっけ? そういった使い方もできる
みたいで…むしろそっちに使えないかな、エルミ用に(笑)
なんて事を今企んでいたりします。
(だってポーズなんて判んないんです…orz)


よのなか、いろいろべんりですね。(遠い目)