続・“シャキーン” (`・ω・´)

今日は、前回の話を起動中の画面も挟みながら
もう少し詳しく書いてみた雑記です。


あくまでもネタなので興味ない人はスルーでお願いします。


興味のあった方ようこそ(笑)
といっても、内容的には前回と同じだったのもしますが…^^;


改めて、シャキーンという名のフリーソフトについて触れたいと思います。
もともとはSQUARE ENIXで開発されたオンラインRPGFINAL FANTASY XIから
画像データを吸い上げて、デスクトップ上に展開させるソフトで
いろんな事をして、眺めて楽しむためのものみたいです。


流れでいくと…まずはソフトを起動させ、



表示するキャラクターを選びます。
(以後こういった選択などは画面上のソフト内部の右側にある各種項目選択を使用)
今回は猫人のミスラにしました



装備の選択。つまりは着せ替えー。
魔法剣士的な立場の職専用装備でもエィッ(笑)



スローモーションで剣を振らせてみて、いいと思ったところで一時停止



カメラアングルをぐるっと回せばこんなところからも。



某隻眼サムライさんのポーズをイメージするならこんな感じでしょうか?



ちなみに少しアップにするとこうなるので、細部を見たい時は便利です。


…と、こんな風に使えますねー、というお話でした。
そういえば、イラストスタジオというソフトにも3Dの人形をモデル代わりに
使える機能があるみたいです。(公式サイトより確認)
『絵が描けなくても漫画が作れる』なんてソフトも別の会社から出ているみたいですし
…ホント、世の中色々便利になってますねェ…(しみじみ)