嵐の前の…

飲み会から帰った後にプレイした今回は
強大な敵が待ち構えていました。


思った所まで進めなかったり
戦闘しても相手がなかなか死ななかったり
むしろ自分達の方が死に掛けたり…


ええ、怖いデスネ。 睡魔って(;゜−゜)
(酔っ払ってはいませんよ、お酒は飲んでませんから。)


そんな状況だったので。今日はアビス突入前の繋ぎ的な
エストだけをちょこちょこと進めてみました。


[Lv15キャップ解放 の、前倒し]
まずは何よりもコレでしょう。
今までも1,2度は遭遇しながらも後回しにしていた手配異形に
今度はキッチリ挨拶してきました。



愛音チャペルのビックニップル



御門遂道のケロビム



星条ビルのビックマウス


どれもイージスで守りを固め、単体集中型の連撃三段や暗撃・迅等で
さくっとクリアです。さすがにレベルがレベルなので力押しですね
むしろどいつもこいつもなかなか出てきてくれなくてエリア内を
ウロウロしていたらハヤトとキョウ以外がLv15キャップになってしまい
別の意味で急ぐ事になりそうです。
(まぁ、溢れそうになったら別のブラッド育てるのもアリかなと思案中)


これで3つ消化、アイテムコード収集で後から+2されるとしても5。
Lv7キャップ開放の際には7必要でしたからそれより少ないはずは
無いだろうけど現時点ではここまでしか表示されていません。
(そもそもキャップ開放の任務も出ていませんorz)
となれば今後開放される所にいるのでしょうネ、というわけで
キャップ開放はいったん置いておくとして。
新しく発生した指令を受けに、本部へと向かいます。


[ブラッドサンプル収集指令 ★★★★★★]
話が始まると、まず最初にブラッドサンプルという名のアイテムコードを
海斗から受け取りました。



例の異形化爆発を引き起こしたのではないかと言われた爆弾から
黒騎士のデータと一致するコードが発見されたそうです。


もともとエクス隊員達が使っているウシワカやエンジェルといった
ブラッドも世界各地に残されていた偉人のDNAを素にして
開発されていますから、こういった事もあるのでしょう…たぶん。


ただ、その量が微量だったらしく。隊員には他のアビスでも同じ物が
無いか探してきなさいと、コレが指令内容です。
まぁ、確かに今まで行っていたアビスでも足を踏み入れていない
セクターはたくさんありますから…なんてぼんやり考えていたら、
いきなり6箇所のアビスに通行許可が下りました …って、多いヨッ!
他のプレイヤー様の日記見てたから知ってはいたけど(笑)
それにしたって次から次へと名前を出されると、ちょっと混乱しそうです。


しかも。

今サックリと無茶言いませんでしたか、ねェ。  多いですって。


ぁー、もぅー、何処から行けばいいのやら〜(おろおろ、うとうと)



ア、目が覚めた。(@▽@)ノ


次の方針が見えてきたところでこの任務に関する話は終わりです。
長期型のクエストとなるようなので今後は分断しながらプレイ
していきますね。


じゃあさっそくキャップ外しにー…と、出かける前に念の為任務確認を
してみたところ―――難易度が★1つの任務(?)が増えていました。


[CPOクリスマスパーティー ★]
北米支部局長(元エクス隊長、でもって神埼CPO局長の娘)の御船アリス主催
…いや、遠隔任務? 単なる思い付き? とりあえずそんなわけで
『日々の働きを労い、親睦を深めるためにクリスマスパーティーしなさい』
という事だそうです。


海斗が教室の1つを会場としてセッティングしてくれたのでそこでしばらくは
料理をつまみつつ歓談した後はプレゼント交換(といいつつコッチは貰うだけ)
のイベントが始まりました。



どう見てもおかしな物からとても普通に見える物まで様々…。
となると、ここで普通っぽい物を選ぶと裏をかいて変な物だったりしそうなので
あえて一番ヤバそうなコレを(笑いつつ一番上に決定)



隊長ーッ、ある意味裏表無さ過ぎます(笑)
しかしこの人も大変ですよね。 日頃は授業や司令部にも顔出さないくらいに
行方不明状態なのに今回は出席+プレゼントまで用意してるなんて。


……やっぱり、それだけアリス元隊長の事が怖ぃtk ぅゎ止めr(しばし音信不通)



ちなみに中身も空斗の人柄がよーく出ているもので
受け渡しは弟にシッカリ阻止されました^^;


最後はCPOからのクリスマスプレゼントですかね?
赤と青のサンタコス装備をいただいて解散ー。
まだ装備していませんが、青い方は何気に良い性能してるようです。


―――そして、その翌日。 校内の一角で天羽から声をかけられて…


この人の話し方はどうにも読みにくいので困りますが…
なんとなく、2通りに解釈されたので自分用にメモ書きしときます
(ネタバレとかじゃないですが白字にしたので読みたい場合は反転して下さい)

聞いたままに受け取ると
『あなた達が所属している組織(CPO)は隊員達が何も知らないのをいい事に
 命がけの戦いに利用しているだけ』
『その組織は隊員たちにも知られたくない事があり、それを今も隠している』
『組織によって隠された真実を知って欲しい』
って感じでしょうか。


でもそれだと天羽や黒騎士が何処で関与してくるのかが今ひとつ判らないので
捻くれた解釈をもう1つ出すなら。
天羽もまた、何らかの組織に所属していた、あるいは組織に利用された経験が
あって、似たような状況の隊員たちに『どこの組織も似たようなもの』
『そっちも気をつけろ』的な警告だろうか…とか。


じゃあそのCPOとは別の組織って何なのさ?
となると、WIZ機関のような所の話はまだ出ていないですから
怪しいって言うと一番最初に出てきた旧校舎、ですね。
ただ、アレが存在した敷地は古くから上の人によって立ち入り禁止になっていた
のですから、そこを探ろうとするなら今の組織を見るよりまだ古い時代、
旧校舎と呼ばれる施設がまだ機能していた頃まで遡る必要があるって事…??


まぁ、前作のG-XTHシリーズでも隊員とCPO、そして政府との壁はありました。
今作ではLvキャップなんて形でも現れていますが、この三者のパワーバランスは
なんていうか、常に微妙でそこが面白かったりもします。


また今回もきな臭いんでしょ、なんて思いながら考え事おしまい。


さて、ここまでプレイしたところで深夜1時ーさすがに眠い〜と目を
擦っているのにもう1つクエストが入り込んできまして。
……ぅぅ、天羽の件も引っかかって気になるからやってみましょうか。
怪しさで言うならコッチも相当なものですからね。


[情報サルベージ訓練III ★★★★★★]
今回もシズナからメールで呼ばれたのですが、場所は屋上ではなく教室でした。
そして、自分が何をしているのかを少しだけ話してくれます。



なんだか、天羽の話に影響されて話す気になったって感じですね。
それでもやっている事に後ろめたさはあるらしく、アイテム提供を
している隊員達が共犯者と思われるような事が無いようにと
気を遣ってはいるようです。


とは言っても……


今サックリと無茶言いませんでしたか、ねェ。(二度目)


開発用に使いたいのにコレの所為でガンガン減らされます;;
今回も貯まっていた分を半数持って行かれて終了―――ではなく。
結果を話したいからか、後になって旧CPO本部に呼ばれました。
呼ばれただけで、歩いていくのは自力ですがね(汗)


行き先をメモしたところで本日終了ー。
明日からは開放されたアビス巡りを…、…(m_ _)m...zzz オヤスミナサイ


©2010 Experience Inc. All Rights Reserved.