三種の神器

大変ご無沙汰しております、生きてます。
震災の始まりから1カ月も過ぎたという事で、『生存』だけでなく
『復興』にも多くの支援が求められるようになってきたようですね。


義援金や節電といった協力ももちろん大切ですが、その義援金等を
使って用意するであろうモノを作る自分達は、誠意と活力をもって
もうひとつの『支援』にしたいと思います。


…でも。


6時間残業で朝帰りとかは、せめて週1になりませんか?
3〜4時間くらいなら毎日でも良いから orz




…と、私生活の弱音を吐いても仕方ないので週末の貴重な余暇は
やりたい事やりましょう(笑) と言うわけでクロブラでーす。


ブラッドサンプルも残るところあと1つ。
今日のヴァリオス隊はソレが眠る不忍プリズンへと向かう事に
なりました。



…やっぱりまた水中なんですよネェ…orz


ただ、このアビスは前シリーズでも登場していたのでおかしな
アビス化が進行していなければ(笑)構造上の癖みたいなものは
なんとなく判ります、なんとなくだけ。


簡単に言うと、このアビスは1階層で3重の円のようになっていて
1番内側が昇降口となる階段+踊り場だけのスペース
2番目が看守用の歩き回るスペース
1番外側が小さな牢屋が隣接しているスペース
って感じです。
どのスペースも鍵つきの扉で繋がっているのでソレさえ開けば
容易く行き来できるようですね。
唯一、最下層の階段スペースと看守用スペースをつなぐ扉だけは
なくなっているのでそこからスタート。


ぐるぐるぐる…。
内側から渦巻状にマップを埋めながら行動範囲をジワジワと広げ、
何もなさそうだなーと思う頃に一箇所だけ開いている通路から
階段を上ったり、小部屋の非常ボタンを押してフロアのドアを
全開放したり、と…行き詰まりそうで行き詰らない辺りお上手な
作りだなと感心しました^^


途中で水場に入るとワープする牢屋が連続したりもしますが
別に出られなくなるって事はありませんのでややこしくなったら
また入り直してマップを埋めて、の繰り返し。
単純ですが、
フロートタスク+オープンマッパーがあればショック、ダーク、回転
お構いなしなので難しくはなかったと思います。
(フロアサーチは未使用、というか日頃も持ち歩きません)


あと必要といえば各種デコイ。
ここの異形は“連れ去り”する事が多いのと、チップで状態異常などに
なっても水中だとスペル使えないので何かと面倒ですから
ヴァリオス隊では全員3種(ライザー、レベル、トラップ)10個ずつ常備でした。
上記の装備やアイテムと合わせて今くらいになると手放せませんね、
フロート、マッパー、デコイは散策用の三種の神器ってトコロでしょうか。


一方戦闘面ではというと、毎度のことながら雑魚相手には滅多に
苦労する事が無いヴァリオス隊ですが…。



こういうの相手にする時は
精神的にいつもとは別の強度が要されている気がしてなりません。
目のやり場にも困りますよね…本来とは違う意味で。



それと、散策の途中で手配異形と鉢合わせしたりもするのですが
(※最後列のデカイ奴、ウルトラトロールです)
指名手配されているほうはどうでもいいくらいに弱かったのに
前に立つリザードマンが隊員たちをメランコリ状態にしていくので
スズナとヒサギが二人でメランコリになった時はさすがに焦りました。
特防ついた新装備欲しいなぁ…。


で、刑務所の中を上ったり降りたり、時には落とし穴から水中ダイビング
したりしつつ次第に上昇していくと、今度はちょっと雰囲気も変わって
看守用のスペースらしきところに来ました。



…こういう部屋を見ると、何故かウキウキするのはRPGのお約束(笑)




ここでようやく幻のドリンクも発見ー!
早速エスバイス鳴らしてハチ隊員に教えてあげましたとも。
…でも…このセクターに辿り着けるのか…?
何本か買って不破さんにでも預けたほうが良いような…うーむ…。


…………。


《ピッ、がこん♪》
とりあえず自分達で飲んでみたり。
効果は、まぁ…ご自分の目でご確認ください。
ちなみに腹痛にはなりませんでしたヨ。


なんて事をしているうちに1階の最奥にある部屋にてボスらしき
アイコンを見つけたので突入ッ ( ゜▽゜)ノカクゴシロヤー



いいや、見たことあるよ。
貴様の存在(というかグラフィック)だけは忘れてなるかぁぁぁッッッ


……コホン。 失礼しました。
個人的な引っかかりなので普通の人は普通にゲーム進行して下さい(笑)


でも普通にプレイしててもココですぐ戦闘できるわけではないようで、
足元に穴が空くとそこからまたドボン。
未踏破のポイントから改めて上階を目指すことになりました。
途中でシズラーポイントもあるのでアイテムに不安があったり
レベルアップしている人は一度戻った方がよさそうですね。
準備整えたりセーブしておくと良いでしょう。


で、再び1階(の別部屋)に着くのですが今度は容易く会ってくれません。
各種拷問部屋の脇を抜けた先にある一室でようやくお声がかかり、
何かと思えば『この部屋で首を吊れ』だと。
さすが異形め、やることがいちいちグロいようで…(;-_-)


しかしながら文句を言い続けたところで進展はないし、それどころか
脱出用のスペルやアイテムも使えない部屋らしいのでしかたなく
吊り下がること3,4回。 先刻の異形が様子見に来たところで縄を
外して戦闘となりました。



久しぶりに死者覚悟する激戦。
(上の画像は戦闘数ターン目。開始時にはボスのメイデンマスターの他に
ファットメイデン2体、マッスルメイデン2体いました。)


いやぁ、久々にボスキャラって強いとか思いましたね。
外見だけなら雑魚の方がよっぽど大きくてグロくて強そうなのですが
実際にはメイデンマスターの全体攻撃とか半端ない数値で、スズナ
マナシールドを外せませんからヒサギがアイテム回復ばかりしていました。
ユニオンはマジックシェル1点。
ですが、最後にボスだけ残った時はもうゲージもなかなか貯まらなくて
IIIが切れるとIIを使い、それが切れた時にはIしか使えなくて
『次のターンから死者出るかな…(;゜ー゜)』
と、覚悟したところでようやく倒れてくれました。
あー、良かったよかった。


この後、一度学園に戻って態勢を立て直した後に放置していた3箇所を
ぱぱっと回ってサンプル回収。



やっと13個揃いましたー♪
海斗の方でも準備が整ったようなのでさっそくサンプルを渡して
開発ラボへ移動。 出来上がった武器○○は全ブラッド装備可能な片手杖でした。


司令部に戻ると空斗も来ていたので今後の事について指示をもらいます。




ふむふむ、黒騎士の潜伏場所探しですね。
まぁ、その前に…レベルを27キャップまで揃えようかと思います。


次のプレイ記は…うーん、GW前に1回くらいは書けるといいなぁ…^^;